Re-start Railsチュートリアル

Railsチュートリアルを再開した

前回記事から約1年ぶりにRailsチュートリアルを再開した。現在の第四版になっていてRail5.0に対応している。

第1章終了

一年ぶりなので久しぶりすぎて忘れてしまっているということと、原作者の人のLearn Enough to Be Dangerousというシリーズの一部という位置づけに変わったということで、こんな感じだったっけ?というのが、やりはじめた最初の印象。

learnenough.com

https://railstutorial.jp/chapters/images/figures/tech_support_cheat_sheet_ja.png

初見の図なんかもあったりする。

といっても第1章はほぼほぼ環境構築のみなのでスムーズに進んで順調に終了した。(ここで挫折していたら話にならないけど。。。) 前回はわからないのを後回しにしていった結果、最終的に何もわからなくなってしまうという感じだったので、Railsガイドとか他のサイトとか適宜みながら進めようと思っている次第。気長に進めていこう ; )